oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

 今年もまだ小さいけど 梅が実る

4/12(日)曇り時々晴れ間あり 気温は少し


自宅の狭い花壇に梅、温州みかんが植えてある。
毎年 梅は春先 葉にアブラムシがつき、スミチオン乳剤で消毒する

                                 
    毎年、5月連休に
 恒例のバーベキューをする為、前日ぐらいから突然消毒を実施。
 当日、長男から、シートにへんなのが落ちていると言われ、
 
     『 ばれたか・・・』
       
 会社に勤めている時は時間がないので、アブラムシの存在さえ忘れた結果が。
  『 ゴミじゃないの ? 』
       『 ゴーミー ❓ 』

 

会社をリタイヤ後は 毎年 4月に消毒実施しています。


昨年は、温州みかんの花が咲く時期に スミチオン乳剤を2回に分けて消毒したところ、
みかんの花が全部落ち、実が一つも出来ず。


今年は カリグリーン系の有機農産物系に変えようと思う。


しかし、カリグリーン系の消毒は ホームセンターでは種類が少なく、アブラムシではなくアオムシ、けむし・・・ 
   どうしよう 有機農産物 頭から離れず。 とりあえず 試しに 買ってみよう。


消毒散布の時は、ミカンの木は、自転車カバーで保護し、たっぷり 散布。
どうぞ、 大きい実になって !


   今年も梅シロップ 楽しみ ビヨーン


昨年、次男から、梅シロップを、炭酸で割って 嫁に出したところ。
  『 え。 それ 大丈夫なの ! 』 と言われたが、
  『 大丈夫よ、嫌みな奴 』 
  『 美味しいです 』 『 俺は飲んだことないから 』 ますます、嫌み100%。