oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

ルームエアコンの清掃依頼をしてみる

5/12(火)晴れ 曇りなのか 晴れなのか わからない。


平成29年に家の外周工事(外壁塗装とやら)をしていた時、突然 エアコンが自動的に電源が落ちるようになり、使えなくなった。


どういう訳か わからないが、いきなり エアコンが止まる。
分電盤のスイッチも自動的に、OFFになる。 


エー 困る。 
エアコンの冷房自体の風が好きではないので、1日中 稼働しているわけ
でもないのにと 思いながら。多分 ガスがきれているのかと思いながらも。
まだ、アルバイトをしていたので。 エアコンを買い替えたほうがいいかと判断し。


掃除機能付きの日立の白くまくん を 購入した。
取付工事の方も、
  
 『 掃除は自動的にやってくれるから 掃除しなくていいんだよ 』 の 一言。


しかし、掃除機能付きと言えど、季節の変わり目は気になったので、蓋をあけみたら、フィルターは簡単に外せると思ったら、とんでもない。 複雑すぎて わからないし、
上部は 背が足らず、見えない。


お手上げ 状態になり。 ここ 3年 掃除は自動的に操作させていた。


しかし、3年目になるし、今回は メーカーに連絡をし、掃除依頼をお願いした。
金額を聞いて、あまりにも 高いので。
購入した 量販店に連絡したところ、8千円程 安い。
 掃除内容を確認したところ、高圧洗浄作業のみと 分かり。 保留。


日立から依頼を受けた業者さんから連絡があったので、
 掃除内容を確認したところ、やはり、中の部品やら、細かに外して掃除を
 するらしい。 又 掃除機能付きだと、複雑なので、作業も細かいらしい。
 それで 作業費もかかります と 説明をしてくれました。


 結果、日立さんにお願いすることにした。
掃除作業が楽しみです。 


余談ですが、姉の所も 掃除機能付きエアコンで 季節替わりはフィルター掃除を
まめにやっていたらしいが、10年を境に ある日 冷房が効かなくなり、問合せをして、掃除依頼をし、掃除したら、ものすごいほこりがどっさり 出たらしい。
一部、部品個所の故障もあったりで、 
      
      『 大変だったよと 』


あれから 壊れたと 話が出ていない。 かれこれ 12年目ぐらいになる。