oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

災害。

7/12(日) 久しぶりに晴れ 気持ちがよい。


今回の雨による、川の氾濫、決壊で被災された方は、悲痛な思いをされて 大変なことと思います。  心痛を察しております。


私は、東京に住んでいますが、 小学校の頃は、台風が過ぎ去った後は、下町に住んで
いましたので、 良く 膝あたりまで、水につかった事がありました。


 旅行に行く度、バスで通過する時、川のそばには 少し、土を盛っているだけの場所を 見る事もありました。 


 10年前ぐらいに宮崎県、熊本などを旅行した時は、
時期が悪く、台風にぶつかり、観光も急ぎ足で、高千穂はタクシーで回ってもらい、
観光ではなく、ただ 通過のみでした。
その時も 道中 川幅のある川は、水かさに溢れ、速い流れでした。山の中でしたので、 バスの中では、大丈夫だろうかと思いながら、鉄道に乗り換え宮崎駅に向かった記憶があります。


水害によって、被災者になった方の事を考えると。
温暖化で、日本の気候も変わってきているなか、これまでと違い、九州では、
予測の出来ない事ですが、毎年 雨による災害を被災されています。


四季のある日本、河川がある土手の風景もいいけど、低い土手は、あぶないです。
   何とかしてください。と 。


思う 今日この頃です。