oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

庭の木製ベンチしろあり 出た!

7/28(火) 曇り、蒸し暑いです。


毎朝、ダンゴムシが 今の季節 雨上がりは多く。
しりとりとほうきで一気に片付ける。


なにやら レンガあたりがこんもりと 白いものが見える。


仰天、 シロアリ?
庭の腰掛ベンチの裏側を見たら、たくさんいた。
ギョエー 雨が続く中 出たーーーー


すぐに ベンチはゴミ集積場に移動。
ありのくすり(粉)をレンガの上を色が見えないぐらい 撒く。


夕方 見たら、 ダンゴムシの死骸がころころとあった。
家は大丈夫だろうか?
そろそろ、シロアリ駆除の保証期間が切れている筈。
心が沈む。


花壇の隅に木も白い花がつき、きれいなのですが、その後 食べられない実がつき、
実が落ちると蟻が集まるので、いつかは伐根しようと思っています。
株が6個あるので、伐根は私自身は出来ないので、出ていた木を4本切り倒したが、
2本 まだ ある・・・。
やはり、これも しろありの住処になるかも知れないと思い、
昨日、業者さんに連絡をした。 あーあー、無常な気持ち。


でも、その後、ミカンの木を移動させる予定です。
ミカンの木が実がつかないので、そのうち 移植をと・・・・。


今 いつもの猫が庭を横切るが、白い粉があるので、なんじゃと
一歩一歩がすみやかに足が動いていない。 一度、私の(*_*)を見た。