oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

習い事は 趣味に変わる

9/11(金)曇り、晴れ、最近 雷が午前中から発生する。
雷は夕方に発生するのが、普通かなと思っていたけど、よくわからないけど、
 最近は昼前から雷が発生する、ゲリラ雨も、すごい。
 


会社を辞めてから 4年になりますが、 会社を退職した直後は、暇を持て余し。
精神的に苦痛でしたので、 他所で 3年程はアルバイトをしていましたが、


 65歳を過ぎたころ、
 もう、 仕事はいいかなと 踏ん切りがつき、 辞めてから 6か月経ちます。


 もう いいかな と  普通にやってくる。


勝手にリタイヤし、 暇な時間を だらりと過ごしていても、今は平然と
平気になり、イライラしなくなり。 時間がくれた生き方になったかなと
思う日々です。


今 中途半端に受けていた講座作業を、 やり出したり。


若い時とは違い、下手でも構わずに やってみる。



7.8月と、手作りマスクで、甥っ子、姪っ子、子供達と
奮闘して マスク作りで、60枚近く 作成。


ボランティアと言えど、 さすがに 9月は ミシンを見たくない日がおとづれ。
どうなるかと思ってはいましたが、 とりあえず、注文のあった分、好意的に
差し上げたマスクなどが、全部 出来上がり、


マスク、ミシンは しばらく 活動休止に入り、ホットしています。


冬になれば、又 中途半端に投げ出した編み物を 又 再開する予定です。
作品も 今年で 4年目に入ります。 


孫の昼寝掛けを作り始めましたが、
さすがに 孫が5歳になり もう ダメかなと思っていたところ。


次男の孫は 今年 1歳になるので、
 今年は完成を目指す 


完璧ではない スローな 生き方も いいかな。



習い事も 年とともに、面倒だし、 一から習うのも、覚えては、忘れる事が
多くなり、 出来なくて 暇は充分にあるから、開き直って 
習う事が出来る自分に 感謝です。