oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

税務署 久しぶりに緊張。

1月20日(水)晴れ、外の空気が冷たく感じて、ますます 冬眠生活。


昨日、税務署に行く。
ママチャリでひと駅超える、そのひと駅が尋常ではない距離、
私が住む町の最寄り駅が埼玉と東京を結ぶ、東京最後の駅。


去年の4月から 厚生年金の受給になり、初めて年金受給者の申告を
することになった。 一度税務署で 申告すれば、
来年からは 税務署から送られてくる申告用紙に記入し、送付すればいいかな・・・。


今年は、コロナなので、税務署に確認したところ、
事前に申告可能、又 申告窓口では、1日の予約時間が記載されている整理券配布枚数が
限られており枚数がなくなったら 翌日以降とのことです。


朝、しまった 寝坊していまい。
税務署に着いた時間が10時過ぎでしたので、午前中の整理券はなく、
午後からの整理券になり、厳しい・・・。


とりあえず、整理券をもらい、家に帰る。
2往復の為、 疲れました。
 整理券を配布していますが、それほど 混んでおりませんので。


 確定申告する方は 今が最適な時期と思われます。