oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

ガーデニング レンガ敷く作業

3月19日(金)晴れ 暖かい。


毎日 庭のレンガ作業を少しづつ やっています。
やはり、今の時期は ホームセンターのガーデニングコーナーは 平日ですが、
花を買いに来ている方を多く見かけます。
私と同じように 雑草が生える前に 防草シートを購入する方も見かけます。
今日中にやり終えたいとか・・・、 羨ましい。


今回、購入したものは
レンガ、防草シート(シートを止めるピン)、ゴム製のハンマー、芝生用の除草剤
イングリッシュガーデン風の花 4種類、キッチンはさみ(外作業用)


ホームセンターでレンガ張を依頼すると 高い。
6年前ぐらいに依頼しましたが、10万弱かかりました。
今回は 素人のDIY。
かかった費用は、約15000円ぐらい  安い!


3/18(木) 昨日は、レンガが届き、レンガをとりあえず 置いてみて。
残土をゴミで出そうと思ったら、回収しないのでやむえず
土を調整し、余った土は、適当に庭の植木にばら撒く。


3/19(金) レンガを敷いて、少し 土の盛り上がりも抑える事が出来た。
レンガをすべて 外し、
ゴムハンマーで土を上から  叩く。 もぐら叩きのように。


今日は 我慢強く、作業を進める。
除草剤をまく。
防草シートを敷く、ピンで止める。(ピンはホームセンターは安い)
レンガを置く・・・。


昨日のレンガを敷いた感じより、今日はいまいちだけど。
色をそろえようと思うけど、レンガの大きさは同じではなく、
隙間を考慮すると、色揃えは無理かな。(素人の為)


これで よし。


明日は インスタントモルタルを購入し、隙間を埋める予定です。
多分、腰がへなへな なので。 作業は出来ないと思う。



なかなか、水平にはいかない、レンガとの隙間を最小限にしたいけど、
計算されたレンガ並べではないので、思うようにはならない・・・。
/


とりあえず、妥協の繰り返しで。終了