oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

庭の垣根に毛虫

8月4日(水)暑い、とにかく 暑い。


年々 暑さを敏感に感じて、朝から クーラーを入れる。
60歳ぐらいまでは、とにかく 朝の電車のラッシュに負けず、通勤。
なんと、強い 日常を過ごしていたかとおもうと、 脱帽!


今は 昼間など 絶対と言うほど、出掛けない。
花壇に水をやろうと思うけど、扉自体も 熱い・・・。
クラクラして、 すぐに退散。


先日、他所のお宅で垣根のレッドロビンがいつ 見ても、
きれいに刈られており、 枝が出ていると 枝を切っている。
いつも きれいだ と 思いながら 散歩している。


我が家も隣接している隣と垣根を植えいる。
今年の春は かなり、短く 枝をばっさりと切った レッドロビンがある。


低く 枝を切り、 管理しやすいようにした。


木を植樹して、10年。
夏に枝を刈る事はなかった・・・・。


よそ様を見て、 私も 手袋なしで 気軽に 枝を切って
最後に ビリビリと 毛虫に刺された。


あまりの痛さに、すぐに 石鹸で手をごしごしと洗い、
虫刺され用のムヒをたっぷり 塗る。



右手2本 ばね指の中指、薬指。 腫れてた。


ネットで調べて、 イラガ類の毛虫とわかり。
夕方、オルトランで消毒し、2時間後 見たら 10個ほど 落ちていたり、
葉についていたり。


翌日、また 違う消毒薬 ベニカ乳剤を購入し、散布。
夕方 見たら また 10個ほど 落ちている。
恐ろしい・・・・。 気持ち悪いが、隣人に迷惑をかけないように。
2週間後 また 散布する予定となる。


   我慢・・・。


そんな時、 次男からメールで 8/15頃 遊びに行くと
孫が来る前で、良かったと・・・・。