oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

庭のレンガ敷がすてきになりました

3月24日(水)晴れ、天気予報では4月下旬ぐらいの気温予想、
桜が咲き始めています。 住む町は都会のはずれなので、目黒川の桜ほど咲いていません。


ガーデニングレンガ敷 完成


昨日、やっと 天気が回復し、今週は天気が安定しているので、
モルタルをレンガの隙間に詰める作業をしました。


DIYは 初めてなので、レンガの隙間を埋めるのに、なにを使うか 迷いました。


パソコンのネットで調べると、
 固まる土、砂、セメント、モルタル、などいろいろとあります。


レンガを敷くまえに、砂を3cmほど高さに敷くらしい(レンガを固定させる為らしい)、
レンガを敷いた後、目地に珪砂(砂の粒子がサラサラで細かい)を入れ、
その上に 水を撒くらしい。


確かに5年前にレンガ敷きを業者に依頼し、目地に砂が入っている。
風が強い日は、砂が出てくる。うっとうしい


固まる土、砂系は購入する内容量が多く、残りは使う予定もないので、
これは使えない・・・
インスタントモルタルだと 3Kgと少ない、しかし 3Kgの割には高い。
とりあえず、インスタントモルタルを購入する。


作業をはじめる
なんだか わからずに、モルタルに 適量の水を入れる。
ネットでは、モルタルの出来上がり状況は ソフトクリームみたいなやわらかさ?


なかなか ソフトクリームにはならず。 硬さが残る感じだけど、ドロドロ感が
ある。 おとしてみると スルーではなく、ぼたぼただけど いいか・・。


 こてはないので、プラスチック製(安い)で三角を長くしたもので、
撫で伸ばしが出来るものを使い、モルタルを隙間にボタと落とし、撫で伸ばす。
適当に入れ、30分ぐらいたつと 残るモルタルが硬くなる。
いそげ、いそげの作業、表面がぼこぼこした個所は上から薄く塗り隠す。


モルタルをつけた後、 水で流す。
蓋の周り小さいレンガの隙間にはモルタルは入れなかったので、そこに水が流れていき、
これでよしと。


イングリッシュガーデン風の花とはいかなくても、さまになりました。
これから、となりのアジサイも咲くころまで、
  花は枯れないでほしい。