oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

暦私事日記

2月2日(月) 朝方雨がふる音で起きた、お昼前には晴れ・・・。
洗濯すればよかったかな・・・。後悔。


高齢者、若輩者の分類で。
シニアの悟りはないです。


最近、自分の貯金を考える。
世の中の 老後資金は夫婦で2000万円。 あればあるほど いい。
たしかに。 


しかし、シニア独り者、子供を大学に出し、マイホーム(中古物件 築4年ぐらい)購入。
貯金など、ほとんどないに等しい。
マイホームのローンは定年と同時に終了しているので、これだけは幸せ。


子もそれぞれ独立し、 本当は、老後は同居を望んでいたが、それもむなしく、絶たれ。
会社の同僚からも 同居は難しいよと言われ、家も広くなくてもいいじゃないと言われて
いたが、その通りにすればよかったと後悔。 掃除も面倒・・・後悔。


やはり、同居は白紙になり、それぞれ独立している。


年金は女性の平均時給額と同等。
やりくりをしながら 少しは預金をしている。
しかし、それも 家の維持費の資産税、保険などで、残らない。


どう考えても、貧乏まっしぐらですが、生活は出来ている。
私は国民年金の方は可哀そうと思っていましたが、私もさほど 変わらない家計簿の
ようだ。


お金の不安など、考えても結論が出ない事は、無駄と思い
その日ぐらしが出来れば、いいんじゃないかと。


今は、先だつ シルバー定期が欲しい。 まだ 若輩者なので、まだ先だけど。
70歳ではなく、65歳にしてほしい。 高齢者の思いを届けてほしい。