oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

孫の歯みがき

2月13日(土)晴れ、あたたかい、気候変動なのか、冬の時期がずれてしまった
ような感じ。


先日、次男の子が ママに歯磨きをされるビデオが送られてきた。


孫はママにがんじがらめにされ 大泣き、抵抗。
強く、磨かないでと 叫びたかった・・・。


あれま・・・。
私もそうだったのだろうか?
我が家の長男は、生まれて1か月で心臓に欠陥があった為、年がら年中 病院に入院
していた。歯については、医者から 虫歯にさせないでくださいと言われ、気を使って
いましたが、歩きだしてから、歯ブラシを握らせて、最後にちゃちゃで終了。


最後の仕上げはさすがに嫌がっていましたが。
多分、体の自由がないからだと思います。


歯に関しては、小学生、中学生では 歯の表彰をもらっていました。


しかし、小学6年あたりから、歯を磨いている姿を見なくなり、あれ・・・。
それでも、虫歯が出来ない。多分、歯石は 今現在はかなり あるはず。
でも、歯が痛くなる話を聞いたことがない・・・。


宇宙人か・・。


考えてみると、小さい時から、甘いお菓子は食べさせなかった・・・。
長男は饅頭類はきらい、しかし、生クリームのケーキが好きだ。
甘いものが7歳ぐらいまで まずいと言っていた。


小児の時期に与えるお菓子は遅いほど、歯に与える影響があると
思います。
よく噛む歯、小さい時のしつけは 大事です。


私の小学生の頃、チョコレートは特別な時ではないと食べられない時代でした。
当然 夕食も 肉が入るおかずはコロッケ。 毎日 コロッケという歌が
流行っていた時期もある・・・。 おかずは野菜か魚。 肉はくじら肉。


66歳ですが、虫歯で神経を抜いた歯は2本だけ、
親知らず以外 抜いた歯はない。 ------ 先生には10年前に褒められた記憶が
あります。


今 通院している歯医者の先生が 80歳まで 自分の歯で食事をしましようと
言われています。


たしかに、私の周りに85歳で版画教室にバスで通い、彫刻刀を自由自在に
使っている方がいらっしゃいますが、いまだ、柔らかいものより、
堅いものが好きだと言われて。 歯が丈夫だと。
話し方、歩き方、しっかりしています。 私も ああ なりたい。


体を健康に保つ事は、健康な歯があるからだと思い、やさしく 力を入れず、
歯磨き粉は 1日 1回、お昼は口をゆすぐだけ、夕は歯ブラシ、ポイントブラシ、
歯冠ブラシと 面倒です。


85歳まで。 自分の歯で。