oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

暦私事日記④

2月10日(水)晴れ


最近、大根の醤油漬けの漬物にはまっています。
今年は野菜が安いので、 ベランダに大根を干し、しばらく放置している状況。
大根を漬物にする場合は、3週間ほど 干すと丸い大根が細くなり、長くなると
テレビのある番組で説明をしておりました。 
私は、適当に1本の大根をさいの目に切り ざるに入れ、一時期 干していましたが、


よし、今回は1本で どんと 今は つるして 干しています。
あと 2,3日で 10日になります。 10日を過ぎてから 味付けをしようと。


味付け: 大根1本に対して 醤油、酢、料理酒 それぞれ 計量カップ1杯分を
     沸騰させ、 昆布を細かく切り、唐辛子、大根の中に一度 くぐらせ、
     醤油等つけ汁を具を除き、 再度 つけ汁のみ沸騰させて 
     再度 具にかける。 さめてから容器に入れ、 
     3時間ほどでおいしい大根漬けが出来る。
     
     いい加減ですが、テレビで見て、あれ、こうだっけ? と言いながらの
     作り方でしたが、おいしい。 薄味と思えば、醤油、料理酒を
     少し 多めにするといいです。


     初めて作った時 酢以外はカップ2杯でしょっぱかったので、
     カップ1杯にしました。 まじめに覚えておらず、つねに
        適当。
     
今日は、久しぶりに 床屋(理容室)に行きました。
1月から 予約になったらしく、来店時に予約表に名前を記入し、
再度 来店になった。 コロナなので、よかったかなと思い、待っている人もいなく
狭い店内には 気持ち的には 安心です。


どこのお店でも コロナ対応は しっかり行っていらっしゃいます。
そうでもないお店もありますが。 コロナは来年まで終息は出来ないと思っています。


感染は防ぐことに限界もあると思います。
でも、一人ひとりの考え方で変わる事が出来ます。


明るい 世の中に戻す為に 頑張りましょう!