oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

驚きました、猪谷ソックス

4/12(日)ー 2


驚きました。


猪谷ソックス(毛糸で編む)


 わたしは スキーが好きで、20歳半ばから スキーに関するアルバイトを
して、スキーシーズンが終了すると、派遣のアルバイトをする季節労働者でした。


しかし、 足を骨折してしまい。 しばらくスキーはやっていません。


ネットで猪谷ソックスを知り、驚きました。


実は、猪谷六合雄先生の息子さんから、直接 私はソックスの編み方を
教えていただきました。 さらに 男性ながら、とても 器用に編む姿は 
今でも覚えています。 
ソックスは 足のかかとの個所を 90度に角度を変え編み込んいきます。
また、裏側 土踏まずの個所にも、工夫がありました。



なつかしさのあまり、記事にしました。


ただ、もう 40年の歳月が流れ、わすれているので 編めません。


大変 申し訳ないのですが、ネットで出ていた写真を掲載させていただきました。