oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

手編みのセーターは極上。

1月28日(水)曇り,昨日と比べ、寒い。


この2,3年 冬は朝の散歩はしなくなり、
だらだら生活を送っている。
編み物のセーターも完成して、毛糸もなく、余計だらだらです。


そのうち ユザワヤで毛糸のバーゲンセールになったら、活動開始をしようと。


ユザワヤで思い出す、25歳ごろ、友達と3人で、やはり ユザワヤ蒲田店に
毛糸のセールに行った 記憶がある。


かれこれ40年以上前ですが。
お店の開店前に、入り口から階段を下がり、外まで、人が並び。
開店30分前で、ものすごい行列でした。開店しても、なかなかお店に
入店できなく、恐ろしい気持ちで並んでいました。


入店したら、満員電車のように、人で溢れ、商品棚には行けず。
友達とは、最後お店を出たら、外で待つようにと 言いながら、毛糸を見る時間など
なく、目につくものは手当たり次第とる。 訳がわからず。


友達の一人は編み物をした経験がないので、パニックになり、帰ってしまった。


それから、ユザワヤが怖くて いかなくなった。 
しかし、ユザワヤ蒲田店の毛糸売り場は商品が充実している。
今年は 季節外れに行ってみたいと思う。


今年 出来上がったセーターを毎日 着ている。
既製品にはない極上な暖かさだ。。
モヘアが混入しているので、腕の裏側はフェルト化しつつありますが。
気に入っている。


柄は、年とともに、編み目が見えない日もあるので、
簡単な編み方ですが、 友達とスカイプでテレビ電話したら、


 『 いいじゃない、 色具合も 』


編み目は編み落としも(後から適当に直し)あるし、後ろ、前の柄がかなりに
ずれているし、
パソコンの画面に映らないので。 


暖かさには、変わりないので。
指先運動はボケ防止策としては 私には、かなり向いた所作と思います。