oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

冷蔵庫が不良品だった

1月31日(日) 晴れ 何となく 寒いけど、暖かい。


先週、昨年 8月末に購入したばかりの冷蔵庫が 


日頃 音などしないのに、突然 大きい音がなった。


 『 あら 』 と思い、冷蔵庫を開けたが正常に動いている。


翌日の夕方 冷蔵庫を開けたところ、冷蔵の底個所に傷らしき長い縦線が出ていて、
底表面の下個所に透ける感じで水の流れるすじ、すじの周りに空気らしい影が
丸く円を描くような影


 『 ギョエー ! 』


何度 閉めて、開けても 当然 消えない。 (-_-;)


昨年 冷蔵庫が家に設置されたときも、温度調整、氷が出来ずにパネルタッチの
故障で、日立の修繕依頼をし、直りましたが。


       (~_~;)   怒りたいが、我慢。


今回は、メーカーの修繕を依頼した時、冷蔵庫の交換の希望依頼を付け加えた。


修繕にきた方が、夏と同じ人、 期待は出来ない・・・。


やはり、期待できない回答 : 目の錯覚でしょ。
               暗くすると傷が見えない。
               
カメラに画像を残しておいたので、見せたら、暗い画像だから よく見えない。
たしかに、1週間以上たっているので、水の流れた個所がなくなっているけど、
なぜだか、表面が白かったのに、黄色なっているんですか と。


点検もしようとしないので、年寄りだと思って 足元見ていると判断。


   『 新しいのと 交換してください 』


一言。  


今週、新しい 冷蔵庫と交換になります。


電化商品は当たり、外れはありますが、最低でも10年間はもち、その間にも1,2度
くらいは、修理があったりしますが。今回の冷蔵庫はあまりにもお粗末な
結果になりました。 やはり 保証期間1年の間におかしい状況になった場合は、
切り捨てる判断は 必要と。


  いい経験をさせていただきました。


若年寄りですが、人に騙されるタイプと 昔から言われてきた私ですが。
今回は 譲らない私に、 あっぱれでした。