oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

高齢者 コロナワクチン予約開始

5月6日(木)晴れ--- うれしい。


高齢者の新型コロナワクチン接種券(予約)が4月下旬に届いた。


届くまで、 毎日 ポストを何回も確認していた。


届いた書類を見ると、接種会場一覧には地区ごと、接種会場、接種日など
細かく 記載され、わかりやすい書類です。


ワクチンの予約開始日は
5月6日(木)午前8時から 電話、携帯、パソコン等を使い。


その前に 会場でのどれだけのワクチン接種をしてくれるのか  確認する為に
区役所ワクチン予約相談ダイヤルに電話をする・・・。


電話は朝8時から夜8時まで 相談受付をしてくれる・・・。


何度か かけたが、つながらず、一方的に切れる・・・。


これは、面倒だ・・・。
予約開始日まで 我慢しよう。


5月6日(木)本日・・・。
朝7時にはパソコン区役所のHPのコロナワクチンの予約受付画面を開いておく。


8時 と同時に 画面をクリック・・!
少し待たされたけど、予約画面が登場した。
少し 手が震え、 予約受付番号、生年月日を入力する。
間違えがないか 確認し、次の画面にクリックしたら、
回線はアウト・・・。 確認せずにすぐにクリックすればよかったと
 後悔・・・。


午前中はそのままつながらず、 エラーが出てプロシキが正常に動いていない?


えー 何 それ・・。 すぐに調べ インターネット設定で たしかに プロシキが
オフになっていた。


午後は買い物に行き、家に戻り、午後2時頃  電話はやはりつながらず。
パソコンを開いて 区役所のHPを開き 予約画面をクリック・・。


  『 あら、 待望の予約画面 登場 』
  午前中とは違い、入力内容は確認せず、次、会場選択など、
  選択 2回接種分まで入力完了。


やったー!  久々の 感無量で 万歳!(両手を上げる)


一度、終了し、再度 予約画面で予約状況を確認。
何度も見る。 (他の方にはすみませんでした、大丈夫かしらと確認をしていました)


予約開始日まで 落ち着かない日々を過ごされている方も多くいるかと思います。
でも、 あせらずに、予約は接種出来る状況で対応しておりますので、
面倒でも 予約をしてください。