oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

久し振りに、ブログを開く

2021/12/21(火)晴れ、この2,3日前は寒いが続き。今日は暖かい。


お風呂のカビ掃除をする、カビキラーの匂いに負けそうになる。
マスクは2枚、帽子は麦わら帽子のつばがあるもので。
顔に液体が垂れないように、カビ掃除用のフリース、ズボンを着る。


液体をまいた後は、しばらく 体中から匂いが消えなく、
頭も ボー と している。


年末の掃除は 11月から 少しづつ 始まる。


面倒だ。 なぜ やるのか わからない。
暖かい 4月頃から やればいいのにと思うけど。
いつの間にか、作業日が頭のカレンダーに、作業予定がすでにインプットされている。


 今年もあと10日ばかり。


 来年の正月は 家で子供家族を迎える事が出来そう。
 料理は手抜きで、各家族がなにかしら 持参する事にした。


 我が家は、肉屋が作る焼き豚 長さ40cmぐらいあるのを1本買い
 お雑煮は 福島のこづゆ を作る。


 久しぶりに会う 孫たちも大きくなって、
 私の身長は抜き、体重だけは追い抜く事はないだろう。
  一番 小さい孫は 単語が出るようになり、
  2年前の生まれたばかりの孫も、長男の子供たちに会い、
  どんな リアクションが出るか、楽しみ・・・・。