oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

最近、テレビを見て 思う。

11/7(土)くもりの予想だけど、結構晴れていました。


最近 テレビで見た番組で、
青森県に住んでいる93歳の女性の生き様を特集して放送していたのですが。
とても 信じられないほど、ステキな人生を送られている方と思い、
書きとめました。


まず、
驚いたことに、自転車に乗れる。 健康に動き回り、いきがいを持っていらしゃいます。


手作りの笹餅を作り、お店に出荷し、ある時は、 電車の中では車内販売している姿がある。


笹餅をつくるのに、軽装な服装に、長靴をはき自転車(よたよたしていない)にのり、
竹藪に入り、笹の葉をとる。 笹が使える葉がなければ、場所を変え・・・ 
笹を集める。・・・釜を使う裁きがすごく早い。


収穫した笹は、枯れ葉個所は丁寧に挟みでかたちを整える。


餡作りも丁寧な作り方で、茹で上がったあずきは丁寧に手でつぶし、根気よく何回も
つぶしていき、上等な漉し餡を作り上げていく。


93歳である。  重い鍋も 体がよたよたとしない !
体のストレッチだと 言いながら。
広い台所を踵を上げ、つま先で一回り歩く、今度は踵を下ろし、つま先を上げて歩く。


私もやってみた、 よろよろだ。


笹餅の収益はとんとんであまり 儲からないと 息子さんは笑いながら言っていましたが。
笹餅を心待ちしている人がいるので、作り続けますと。


素敵な生き方に、うれしい思いになりました。


私には、出来ないと思います。 でも、 何か出来るものがないかと考える、
ボケはいられないと、 まず 家の事から。