oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

お金の価値って

1月9日(土)晴れ 寒い日です。
北国に住む方は日常的な事と思いますが。子が小さい時、福島に住んでいた頃
寒い日の外がブリザードになった時、雪女が出るのではないかと思うほどの
風の音は怖いです。


お金の価値って、何だろうと思います。



お金に執着する人の気持ちがよくわからない。


私は、もともと、お金がなかったら、それはそれでよいと思うことにしている。
 それ以上もなく、それ以下もない状況を自分自身で見栄を張らない事に
している。


しかし、お金に執着する人は、常日頃、お金の損得を考えている生活である。
スーパーで 肉はグラム単価いくら、すぐに計算する。
保険加入もかなりの損得を考える、それは当たり前ですが。
主婦としては素晴らしいと思うが、常に損得を考えていて
疲れないだろうかと。


余計なことよ と 言い返されてしまいますが。


私は、細かい事が面倒くさい。
常にどんぶり勘定🍚で、常にネットで小さい買い物をしている。
無駄使いが多々あり、これでよかったかな? と自問自答している自分がいるけど、


いやいや これも 小さな幸せ と思う事にしている。
お金に翻弄されず、 お金に裏切られる経験がなかった事が、 
大きな幸せと思います。


 お金を貯めるだけの人生しか見出すことのできなかった人も見ている。
その人の価値観はそれはそれで いいと思うけど、 
もっと、身近に違う幸せがあることに気が付いていず
過ごしていないかしら?


 自分のお金に対する欲、執着心をほどほどに生きていくほうが、
 きっと、違う楽しみを見つけることが出来ると思う。


老後の不安 誰でも 思う事、 でも 縛られることなく、
人は人、 情報に振り回されずに 


オレオレ詐欺に騙されず、元気な1年を過ごしてほしい。