oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

歯周病の治療

                     
                         

   スペイン トレド                                                                                     1936年にスペイン内戦ではアルカサルが激戦の舞台となり、ほぼ壊滅状態に

なった時代もあったそうです。城砦都市ですので、古い町並みなので、町全体が迷路です。散歩したら、迷子になると思います。
                       『 トレドは世界遺産(町全体) 』

4/5(日)曇り、肌寒い
昨日 友達と話をしていた中で、歯のブリッジをすると言っていました。


私は、2年前に虫歯のかぶせた物が取れた為、かかりつけの歯医者に変更し、
医院長の治療後、そろそろ 歯周病の原因となる、歯石を取りましょうと説明が
ありました。 歯周病の原因となる歯石を取り除き、歯のブラッシングの
指導等があります・・・・ 保険外治療なので、 
 そこの言葉が耳から離れず、ポカーンとしていました。


50歳の時にも、歯周病の治療しますかと言われてたので、
今回は、据え置きせずに治療をする事にしました。


最初の治療は 歯のブラッシングを何度か 指導を受け、そのたび、
『 力を入れないで、下から上に1本づつ 磨いてください 』
最後に 磨き残しの状況を 赤い液で確認をされ、それを3回ほど診察を受け、
やっと 合格ではないけど、歯科衛生士の方に次のステップに進みましょう。


それが ゴリゴリ 痛い、
全部の歯を1本づつ歯石を歯茎ぎりぎりまでとる。
奥歯から裏、表、隙間、 最後は前歯 これが最悪で 治療後は4.5日痛い。
それを、奥歯の歯石を丁寧に取り除いても、次回の診察で 又 同じところをゴリゴリ
10回ぐらい通院し、治療の繰り返し。 麻酔しますか?
 少し 考えて、 大丈夫。
治療終了後に、院長からも 
          『 きれいに なりましたね~☆彡 』


80才まで 自分の歯でがんばりましょう !
あれから 2年、今だ、朝のみ歯磨きは歯磨き粉を使用し、夜は2本の歯ブラシと歯冠ブラシを使い。
      65才の区の歯科検診では よく 磨けています、きれいです。


      歯周病 おさらば !