oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

版画作成

4/4(土)晴れ 本日は5月初旬ごろの暖かさです。
今、パソコンのスカイプを共有出来る友達と、テレビ電話で楽しんでいます。
経済的にも、非常に便利で、最近購入したものを紹介したり、コーヒーを飲みながら
だと、楽しい。


版画作成 ー 1
体験教室を終了し、2月に入会しました。
月3回の土曜日講座で、約2時間30分です。


早速、版画の素材出来る限り、絵を書く事が大事ですと 説明がありましたが。
旅行に行った後に絵を書こうと思っていた写真を 素材にしようと
思っています。(絵は才能がないので)


今回は4年前に会社を退職した後に ご褒美にスペイン旅行したので、写真で
原画を作ることにしました。 原画はかなり大変でした。
写真のようには、書かずに風車を中心に、周りに少し石畳を入れた感じで
書きました。 色は5色で、線で絵を強調し、作成中です。
 難しい。 線が太かったり、細かったり、どうなるの?


3,4月はお教室が休みの為、自我流 まずいと言っても暇なので、
かなり やってしまっています。


原画は
                            ☆彡 スペイン ☆彡
ドン・キホーテの風車の村、コンスエグラの風車の丘(ラ・マンチャ地方)
首都マドリッドから南~南東へおよそ東西300Km 結構バスに揺られます。
ここの地面の土はかなり乾燥し。赤土です。
 
 名産はサフランが有名だそうです。あの香辛料です、花自体は小さく、原料と
なるのは、雌しべが細く3分裂しており、その細いめしべのみを抜き取り、乾燥させて
出荷するそうです。 めしべ ほそいし、かよわそう、根気のいる作業です。
 
 あと いちじくのチョコレートがおいしく。口に含むとジャリ、
ジャリとし、癖になります。やはり、スペインなので、生ハムのポテトチップスがあり
ました。 かなり しょっぱい。高血圧の人は無理かもしれない。



↫ 次回は少し、スペイン旅行記を掲載

                       しようと思います。