oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

木版画教室、彫刻刀との闘い

3/30 午前11時 午前中は掃除等をし、やれやれ 😥


最近 家の掃除が終了してから、やれやれといいながら パソコンを開き、
ネットを見る。 今 はまっているシリーズが英国王室・・・。
英国王室の巨大なる財産、権力・・・、 
ハリー王子、メーガン妃の最新ニュースを見ます。 
あの メーガン妃のどろどろした貪欲な根性が面白く、はまっています。


前回 ボケ封じの為に、
木版画教室の手習いを始めた編-②の 引き続き体験談


木版画体験教室 2日間コース
1/11(土) 1日目 3時間
講師の先生は、シニア団塊世代のような先生です。
とても 優しく、すべてを教えてくださる方で、失敗しても怒らない。
シニア生徒としては、 第1条件 すべて 良かった! 複雑な感想ですが。


木版画は、小学校の時に、工作授業で一度は経験していると思います。
彫刻刀で彫り、黒一色で刷り上げで 終了。


しかし 今回の教室は、
 色は多彩に使用し、版木は色別に彫り、印刷は1枚の紙に
 色ごとに刷り上げる内容です。 すでにご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、
 初心者の私には、すべて 驚きです。


原画を作成してこなかったので、先生からの用意されていました原画を貸して
いただきまして、作成する事になりました。


実技作成作業: 課題 レモン
       版木(A4サイズより一回り大きい合成板厚さ1cm程) 2枚
          2枚とは 裏・表を彫刻刀で彫る
          5色予定(黒(薄グレー含む)、グレー(緑含む)、
               黄色 薄、濃
       彫刻刀  これは、20才代に2か月ほど 鎌倉彫を習った為、
            残り物の鎌倉彫用です。


版木に原稿となるデッサンをカーボンで写し、彫る作業に入ります。
とにかく、家で無料ゲームのやり過ぎで 右手の中指がいまいち力が入りません。
とにかく、先生の説明のように彫る。  


均等に力が入らないし、目が定まらず、泳いでいます。 
直線はともかく、ぐっさ、カーブは直線となり、色を塗る個所にズルとすべり、
削る・・・。 とりあえず、モクモクとため息の繰り返し。
さすがに助手(シニア)の方に、浅く彫りなさいとアドバイス。
しかし、浅くなんて、都合よく 彫刻刀は動いてくれない。
取り合えず、1日目は、1枚板(表)黒のみしか、彫れず、助手の方が2枚板の片面を
グレーを彫っていただきました。  


力つきました。 翌日 朝 起きたら、右手の中指がまっすぐになっている!
  え~ え~    いかに日ごろ 中指をつかえていないかを痛感いたしました。


                        ~ 次回 に続く ~