oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

昨年、詐欺セキュリティの餌食に

4/9(木)晴れのうち曇り。


ブログを書くようになり、あれこれと必要なアプリが必要になる。


昨年、恥ずかしい話ですが、ネットを見ている最中、英国王室ファンの為、
王室記事をさらに、進展した内容を見たい為に、パソコンを触っている最中に、


いきなり 『 あなたの パソコンは壊れている 』 が 時々 出るようになり、
マウスのカーソルが固まる。 無理やり 電源を落とす。
翌日、通常にパソコンが動く。


1週間ぐらいすると 又、出る。----------その繰り返しで、操作対応を
していた。


ある日 やはり、英国王室を見ていたら、突然 


『 あなたのパソコンが壊れる、ディスクが破損される 』 ・・・ 警告も文字が怖い・・・。 なに、それ、えー えー でとうとう クリックをしてしまった。


流れに沿い、急に、セキュリティらしき更新が自動的になにもクリックせず、
画面が動き、途中で、契約画面になる、契約料が1か月で試しもあるので、
クレジットカード番号を入れ、操作をして。。。なんか怪しい。とやっと気づき。 
すぐに前の画面に戻ることが出来たので、
   キャンセル画面があるので 操作したら、次の画面には 
   操作が出来ないように 出来ている。


連絡先の電話番号の記載があるので、掛けたところ、早口でなにか 番号を言われ、
電話が切れる。


メールが入り、 『 操作が完了していません 』 操作はせず、


反対に、メールの返信をし 御社は 『 詐欺 ですか ❔ 』 と


返信メールが  『 あなたを 迷惑メール者として 登録いたします 』



アプリも詐欺グループと思われるアプリがインストールしていなくても、
勝手に作成される。
マイクロソフトの画面は、 ヘンテコリで、山盛りでした。
直しても、しつこいぐらい、勝手に直してくる。 


翌日、姉に話したら、 『 バカだね 』 一言。 そうなんです。変なおばさん~ 


姉は、ネットを信用しておらず、その割には、旅行の申し込みを私にやらせ、
飛行機の早割も私にやらせ いいようにやらせる。(しかし、Cardのポイント
がつく為、腹を立てない、立てない。と)


3日後にクレジット会社にcardを止めてもらい、新に cardを
作り直しをしますと、言ったところ、相談窓口の人が親切な人で詐欺だったら、
国際法で、相手の会社に契約取り消し操作が出来なかったと事情を理由として
手紙を出しますが・・・、手続きをしましょうかと!
さすが、大手会社です。


イエスです。 ありがとうございました。 よろしくお願いします。


又、面白いことに、銀行で手続きをしていたら、窓口の女性が同年代の方で、
『 実は、私もそうなんです。 』 
思わず、  『 そうですか ! 』 気を付けましょうとお言葉を頂き。
65才ですが、cardの作り直しが出来るようです。


その後、年明けにパソコンは初期化し、あらたに、ルーター、セキュリティソフトを
買い直し、インストールを終了させ、パソコンは今 無事に生還しました。


被害は11月、12月は 多いらしいです。


最近 思い出ビューがおかしいので、
ソニーのデジタルカメラの 写真を管理できる Play Memories Homを再度 
インストールし、簡単に操作が出来るようになり、


写真投稿も簡単で出来るようになり、よかったかな。