oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

紀伊半島旅行のベスト3

4/10(金)晴れ 風が冷たく強い
今までの旅行での出来事、美味しかった食べ物などを少しづつ思い出として
紹介したいと思っています。


昨年3月中旬頃に紀伊鉄道を乗り、個人旅行で姉と紀伊半島を
周遊してきました。


団体旅行はどうしても行動の制約があるので、又、美味しい物を食べたり、
胃腸が弱いわりには、飲む、食べる。
しかし、いきなり おなかが急にいたくなり、バスを止めたりするので、
姉は心おだやかに、旅が出来ないと言いながらも、無理やり 私が
誘います。


女三姉妹ですが、二番目の姉は60才ぐらいで、病死してしまい。
姉妹2人になってしまいましたが、私は、友達とも疎遠になり、連絡も
取っていないので、完全に年賀状のあいさつだけになり。


『 友達がいない、しょうがない、旅行に行ってやるわよ 』


個人旅行の為、結構 特別な宿は取らず、その代わり、京都では
懐石料理、にしんそばや(有名なお店)だったり、どっさりとお土産を
買う・・・ 醍醐味である。 それには、姉もばかじゃないのと
いいながら、一緒に買う。(いつも たかちゃんのおばちゃんに釣られ、
買っちゃんだよね。)意味が理解できない。


紀伊長島・・・母のふるさと まぐろ好きで、口が達者で、うざい存在。
       商売人の娘だったので、計算が早い。
       具合が悪くなると、まぐろが食べたいと
       必ず、言う。私は留守を預かるとき 寿司屋に
       すぐに、3人分頼む(父の分もあるので)
       92才で7年前になくなりましたが。


さて、個人旅行なので。 3泊4日の新幹線、名古屋から紀伊本線で周遊
① 伊勢神宮、賢島 ② 鳥羽、紀伊勝浦 ③ 三山巡り
④ 東京へ帰京


 『 独断と偏見の ベスト3 』


ランチ・・・ 鳥羽駅から徒歩8分
       イタリアン クッカーニャ
                            地元でも、有名。食べログに登録されています。


鳥羽駅周辺のパール店に入り、長男の

嫁にパールのピアスを安くしていただき(かなり値切った)購入し、
こちらの店を紹介していただきました・・・。


ランチ  パスタセット ペスカトーレ、サラダ、パン、デザート、飲み物


ペスカトーレはムール貝、あさり、エビ、イカ、魚介がたっぷり入っており、
また 新鮮で とにかく、感激するぐらい美味しい !
姉も 赤坂見付が勤務先だったので、食べ物の批評は辛口だが。


 『 かなり、レベルが高い ! このパスタ、美味しい 』 と。


めずらしい。 ほめる姉が驚いている。


夜・・・ 紀伊勝浦駅徒歩8~10分
     夕食 まぐろ三昧
        紀伊勝浦は漁業の町であり、まぐろを取り扱う飲食店
        多い。
     


 とにかく、まぐろの赤身だけど、こんな まぐろ食べた事がない !
   『 うますぎる ! 』 感激。


 東京に帰ってきたら、まぐろは食べる気がなくなり、
 母が まぐろ好きな理由を 理解した。


温泉・・・紀伊勝浦駅下車 Hotel & Renta Car660
     ビジネスホテルですが、大浴場がある。また、日帰り温泉と
     して、営業している。 硫黄温泉ですが 湯の質が強く
     なく、いい温泉です。 ホテルも宿泊料が低料金、駅から近いし、
     部屋もきれいにしており、かなり質がよい。


 いつも、投稿はその都度違い
適当ですが。もともと 書くことが好きなので、お題は定まらず。
良かった事、辛かった事などを書きたいと思います。