oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

京都の 銭湯 錦湯

4/11(土)晴れ 天気予報(前日)は晴れ・午後より曇り


京都の紅葉を見る 
と 言うことで、4年前に京都に紅葉を見に行く計画を練った時の
話をしたいと思います (古い話で申し訳ないです。)


2016年11月23日~26日の予定
 京都の紅葉シーズンは不動の人気スポット、ホテルの予約は7月からいくつか
候補を絞り始めた。


 ① 京都の中心 交通の便のよい場所
 ② 銭湯に近い場所
    理由として、リーズブナルなビジネスホテルに絞る為。
 ③ 繁華街に近い位置


まず、11月の紅葉時期は読み取れない、昨年の状況等を探り、11/23と判断する
(勝手ながら)。 


ホテルの内部写真では女性受け出来るかわからない。 色々とネットサイトで写真紹介をチェックする。 又、紅葉シーズンになると団体旅行が介入する。
8月初旬でも、リーズナブルなホテル代と交通の便がよいホテルは、ハイシーズンになれば、ルームチャージの桁が変わり、 又、予約サイトも、うかうかしていると 次々と埋まる。


銭湯は、ビジネスホテルの場合は 切れない存在である。
なぜ と 思われますが。 荷物にはなるが、帰りに夕食が出来る !


 【 決定内容 】
  ホテルは からすま京都ホテル(最寄り駅、烏丸駅、四条駅 駅に近い)
  銭湯は  銭湯 錦湯    (四条駅の大丸の裏手、錦市場に近い)


ホテルは からすま京都ホテル: 京都ホテルチェーンなので、部屋は普通にきれいであり、京都ホテル系ですので、京都駅、バスターミナル近くに荷物を預かる事務所があります。事務所はきれいで、係員の方は親切、又 バスの時間までゴージャス待合室にいられ、当然、トイレ、お茶など無料であり、椅子も高級感ありです。


紅葉時期は道路渋滞、バス 停留所の混雑、通過は普通です。 京都の住民の皆様
ご迷惑をお掛けいたします。

部屋は思っていた以上にきれいで広い、応接セットもしっかりとソファーがありで、
くつろげました。


  ☆彡 錦市場近くにある銭湯 ☆彡

かなり、歴史感がある。
   町内のおばちゃんの社交場だ・・・。
     床がみしみし。かごが今どきにはない。
       骨董市にある代物のようだ。
         しかし、わずかながら、品もある。
             浴場のお湯はたっぷりと出る。 風呂温度は 熱い !
             驚き、 『 疲れ が 取れる ワッハッハー 』である。


この年の 紅葉は終わりかけていた・・・・。 無念。


お店の人も、  『 去年は この時期でしたが、 今年は早いです 』


しかし 紅葉はあった
     永観堂、東福寺、天龍寺・・・。


写真は詐欺セキュリティでデーターはバックアップは取ってはいましたが、京都の
旅行は 初期化していました。 残念。