oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

蔵王の樹氷

4/21(火)晴れ・雲が少し切れない
昨年の秋に東北旅行で3日間の 団体旅行に参加する。
日程:①山寺、蔵王高原 ②平泉(中尊寺)、田沢湖、奥入瀬③八幡平、角館、鳴子峡


2泊3日 新幹線往復、道中バスで周遊。
3県をまたぐ バス移動でした。 
疲れました。 旅行の中で 山の紅葉をまじかで見ると 感激します。
今回は わたしが見た蔵王を書きたいと思います。


山形県 蔵王温泉


蔵王温泉の中にあるスキー場ですが、最高な景色が楽しめ、ゲレンデはさらに横幅に広く、スキースロープが長く、頂上 地蔵岳から滑るとかなり、長い距離です。
東北のスキー場の中では、私自身は No.1 だと思います。



写真はボケておりますが。
山形県蔵王高原・スキー場の紅葉はとてもステキでした。
冬の樹氷もすばらしいですが、紅葉も負けない程、感激します。

40年前ごろは、 もっと 樹氷が大きく、太く。
    樹氷の間を抜けるようにスキーを滑る事が出来たのですが、


今は 入れないようになっています。残念ですが、樹氷は守りたいです。
年々 暖冬の為 最近の樹氷は細くなっている事は確かです。
今は、夜もライトアップする事もなおさら、神秘的でしょう!!


 出来るかぎり、見ておきたい 風景です。


(  おやつ )
食べ物もなんでもおいしいです。スキーに行った時は、必ず、玉こんにゃくを食べます。
こんにゃくは醤油味がしみこんでおり、寒い時は 格別に うまい !



( 宿 )
  
      『  五感の湯 つるや (ホテル) 』


山交バス 蔵王温泉バスターミナル から  目の前がホテルです。(便利です)
商店街もすぐそばにあります。


(温泉)
硫黄温泉、自家源泉100% かけ流しの湯 
浴室に入った時は、やはり 硫黄特有のにおいがします。
肌には最初ぴりぴりとしますが、慣れてくると、ぬるぬる感がよく。 スキー疲れが取れ、筋肉をほぐしてくれ 非常にいい湯です。 


 
(食事)
蔵王で取れる山菜、又鍋など。お膳は3つ程あります。 このスキー教室参加者が楽しみにしている夕食、評判通りです。 私は納豆好きなのですが、地元の納豆が又美味しい。
東京で 山形のホテルで出た納豆を探しましたが、ないでした。 
    ごはん 美味しいです。