oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

すみませんの一言。

11/24(火)曇り 最近あたたかな日々を過ごしておりました、今日は肌寒い。


パワハラ・・・
 言葉の暴力。


65歳世代(団塊世代も含みます)の若い頃 男性社員は
上司からよく
 何気ない世間話から 仕事の話に介入すると いきなり
 怒鳴り散らす上司の言葉が


   『 ボケ、おたんこなす ・・・ 』


あらゆる暴言が出てくる。 この風景は日常茶飯事である。
それに対し、部下は 頭は痒くないが、頭を搔き始める・・・・。


始まった・・・・。


職場は シーンとなる。


今は違う。
暴言を吐くと すぐに 内部監査室に密告がある・・・。
上司は、部下をどう扱うか わからない年配者。
それも そうだ、以前はパワハラ上司の洗礼を受け、今は上司と同じ立場・・・・。


やはり、家庭でも同じだと思う。
パワハラオバタリアン、パワハラ君臨。・・・色々な状況が見えてくる。
売り言葉に買い言葉で
  
  雰囲気は どろどろだ。
  
  家庭では、第三者がいないと、全滅だ・・・!


コンプライアンスガイドブック、個人情報などを会社から常識的な情報を頂く。、


   馬鹿じゃないと 簡単な事も言えない・・・・。


過去 私は、業務引継ぎで、叱ったところ。


  『 親にも叱られたことないのに ! 』 ・・・と 
  内部監査室行きである。
    ----- 教える内容はありません と 言いたくなるが。 ------
       堪える。  ・・・ 難しい時代だ。


そんな中で仕事をしていると、当然、 すぐに いいんじゃないと言う私がいる。
家庭でも、そんな感じになる。


    子育ても そうだったので。


他人から見ると、ルーズな息子たちが育ってしまった事に
   『 ごめんなさい (~o~) 』 一言でした。