oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

梅ジャム いい塩梅に出来た

6/10(水) 暑い、風邪強


昨年から自家製梅で、梅シロップを作り出している。


今年も あまり 梅が大きくありませんが、去年より気持ち大きい。


今年は暖冬なので、 早いと思いながら 梅を収穫。


収穫後、水に浸して置いて、 うっかりと出遅れ 梅が柔らかくなりすぎて、
やばい。 梅シロップは断念。


さて、捨てるわけにはいかないので。 梅ジャムを作ることにした。
初体験であります。


梅が小さく お湯に通したら、すぐにグタグタになり、料理本より違う流れになる。


梅の種が多く、実が小さいので、これでもかと思うぐらい種が次々と出る。


ほとほと 嫌になった作業が やっと 終了し。


料理に自信のない、手抜きだらけの私。
砂糖でぐつぐつ 煮る。  簡単に出来る・・・ 感想。


結構 美味しい。 ヨーグルトと合う!


来週は 紫蘇ジュースを作る予定です。