oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

浴室のシャワーホースに亀裂

9/23(水)明日の朝に通過する予定。この2,3日 寒かったり、暑いやら
東京に変です、大きな地震が 来るのかな?


昨日、風呂場を掃除していたら、シャワーホースとヘッドのつなぎ目あたりから亀裂が
あるのに、気がついた、水は漏れてはいないけど、多分 1か月はもたないかな?


色々とネットで調べてみたけど、ホースの取り換えは簡単に出来るような説明が
書いてあるけど、 自転車のパンクも直せない私には、無理だし、息子には、
期待できないし・・・・。


TOTOには、連絡をして、
今日、TOTO修繕担当者から連絡があった。
私の意向としては、部品を購入し、取り付け作業だけをお願い出来ないか相談して
みると、 取り換え作業のみだと、作業代が高くなりますと言われ、


はて と 考える。


ネットで購入して 安く買えるのはいいけど。 下手に注文すると、差額分が
追加作業代と同じぐらいになる・・・・。


亀裂が入った原因は


従来、我が家を購入した時に、シャワーヘッドがアルミで出来ており(クリックが付いていない)、多少重いので、前 住んでいた家で使用していた クリックヘッド(樹脂)に
変えてみると やはり、軽く、使いやすいので、  9年近く 使用していた。


ホースが水圧に負け、ホース亀裂の末路に・・・。 クリックシャワーには調圧弁が
必要だった。  ・・・  TOTOさんからの説明。


悲しい。


結果は交換ですが、 交換する部品は
     
シャワーヘッド(ホース付き) エアインクリックシャワーを購入しようかと思う。
この商品は シャワーをしたときに、流れる水に空気を取りこむことによって、
水圧を上げ、水の節水効果を上げるとの事らしい。素人の理解。


とりあえず、どうしたら 安く 交換出来るか 考えるしかない・・・・。


悲しい、続々と 家のどこかに 故障が出ている。