oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

欲の果て

12/10(木) 曇りの予定ですが、朝 晴れ間が見える。少々寒い


去年まで、ものすごい寒がりでしたが、最近 上にはおる洋服が少ない。
今まで、アルバイトやらで暖かい部屋に慣れていたのが、家にこもる生活になり、
寒さにすこしづつ 順応しているのか、よくわからない。


姉の相続で 兄弟同士の欲の話をしてみたいと思います。


私の姉の連れ添い(義理兄)に兄弟が多く、又 独身者が2人、子のいない夫婦など、
他に生存している兄弟姉妹 兄を含め3人、兄が亡くなり相続の該当者甥3名。


この時代にしてみれば、複雑な関係、人数。


姉夫婦は 自分達の両親、姉。 さらに兄、姉、義理母、姉夫婦と8人を
去年まで見送っていた。 毎年 喪中の家でした。


義理兄の相続が毎年 問題が起きていた。
又、義理兄には 都心に土地を持っていたため、兄に無償で土地を貸していた。
さらに、その土地には色々と問題があった。


以前に、区画整理が行われ、土地の一部を売却される事になり、補償金が入り、
補償金の授受があいまいな点、又 借地権として兄弟で契約しているにも関わらず、
契約期間、賃料の受領もなく、すべてが定かではないようです。


年齢的にも、兄が 一人で住んでいるため体調が悪くなり、介護施設に入る事になり、
月日が重なる為。 空き家状況が続く為、周囲 商店街なので、周囲の目もある為。
姉夫婦は 兄と相談の上、土地を売却にと 流れになった。


やはり、その時に 兄弟の一人が待ったがかかった。


土地売却に関係ない人だけど。


勝手に売却するな!


あほか! ・・・。 私は、そう思う。
借地権でも、無償で貸しているのに、 私は話を聞いた時に、


この人、なにを勘違いしているのか、 ただ、ただ、親からの土地だろうと・・・。


親は借地権の土地に家を建てたらしい。 ある時点で地主が売却したいと申し出があった為、 親はお金がないから、義理兄が買い取ったらしい。 


登記は 義理兄。


それが、今回の相続の問題点らしい。
どこにもいる、兄弟姉妹に強気で、だれも反論できない人。


まさに強欲な兄がしゃしゃり出て、甥3人で 弁護士に依頼するらしい。


私は、多分 ・・・、 無駄なお金を使うなと 思います。
甥達も、この 兄に言い含まれ、加担することに よく考えて結論を出すようにと


助言したい!


私の家の相続は、姉が土地を相続したけど。家のほうが価値はあるけど、
両親、姉を見送った姉には、感謝の気持ちで、反対する事もなく終了した。


それぞれ、 誰でも お金は欲しい。
しかし、相続で揉める人間関係程、嫌なものはない。
それには、元気なうちに遺言書を作っておくことは、本当に大切と思います。
財産のない私など、 子供達は あまり 気にはしていないようだ。


ただ、 ボケないでと 時々は 連絡はくれる。