oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

年金暮らしはぎりぎりで生活しています

4/18(土)雨 最近の天気予報はずばり外れる事はない


年金生活者は 私も当てはまる。
会社勤めは ギリギリ 約25年ちょい。年金加入期間は少なく、受給する年金は厚生年金ですが、 ぎりぎり日々の生活を過ごしています。
たまたま、持ち家で ローンもないので、どうにかやっていけるかの状況です。


会社に勤めていた時は、1年に1回 夏季休暇で 1週間 旅行をしておりましたが。
今は、生活の出費を抑えて 貯めています。 小金が出来たら、近所に外出しよう
と。 寂しい日々ですが。


 最近 ブログ、お金を掛けない習い事に味をしめ、結構 おもしろく生活を送っています。


また、私は、近所では新参者なので、つい最近まで 仕事(アルバイト)をしていたので、 余計に友達がいない。 しかし、地元出身の新参者なので、駅近くのスーパーに
行くと 時々、知り合いに会う。


今回の新型コロナウィルスで、生活支援として現金給付金が全国民 一律 10万円の支給
政府から告示がありました。(これは 孫のにすけもカウントするのかな?、よくわからない)   が、 ころころ変わる政府。 


官僚の中には訳もなく、勝手な事を言う議員など。(取り締まって !) 変わるような政策はしないでほしい気持ちです。


---- 強い気持ちです。 ----


誰だか  わからないけど、
富裕層、年金受給者は辞退してほしいとか 簡単におっしゃいますが、
年金生活者は、余裕のある方は 一握りです !!


また、スーパーなど 買い物に行くと 買い占めは自粛がなく。 ---
落ちそうな商品を山盛りカートで買い物をしていかれる方が、 結構います。 


どこが、困窮しているの生活者なのか、理解が出来ない。
本当に困っている方は、もっと 叫んでいいのです。。‼


暮らしやすい日本 でも、それは うわべ だけの事実です。