oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

コロナウィルスでエアコン清掃の依頼が多い

5/15(金)晴れ 少し、蒸し暑く感じられる。


2日前に高齢者肺炎球菌ワクチンを接種しました。
本来は、3/31で接種は終了なのですが、うだうだしている間に、コロナ旋風で
医者にも行けずにいたところ、接種期間が延長(5/31)になり、
良かったと・・・。 接種したものの、副作用が出て、腕の疼痛で、昨日まで痛く。
今日で3日目ですが、少し、まだ痛いけど、残りがあります。


昨日、エアコンの清掃業者さん(日立さん)から来まして、作業をしていただきました。


やはり、コロナの影響で、思った以上に 清掃を依頼する方が多いとの話でした。


私も早いと思いながらも、コロナは気にしていなかったので。
ただ、掃除機能付きで、フィルターは掃除していない、都度自動で、掃除を
お任せをしているので、 一度 検証をしてみたいと 野次馬根性での依頼です。


清掃は 部品を外せる個所は 外して。 すべて きれいに洗浄します。
直接 金属個所を 高圧洗浄でさらに細かく洗浄。
汚れた水が流れる。内部の中まで 手が入る所はふき取る。
   
  まだ 3年ちょいなので、それほど 汚れていない


と 説明がありまして、 4,5年後の間隔で清掃を行えばいいでしょうと説明。
また 掃除機能付きなので、フィルター清掃もやらなくて いいですよ。
補足説明がありました。


 2時間の作業 お疲れ様でした。


作業の様子

 無精なまま、網戸を開けずの撮影 許して。
 結構 部品が並べてある。 


 ホースはいつも 伸びたままで。
 昨日は 係の人が きちんと ホースを巻き付け、隅に片付けてくださり、
 今日 花に水をやろうと ホースが あれ ない。 ちゃんとしています。


 礼儀が正しい。