oze-daisukiのブログ

シニアになり、いよいよ年金受給者の仲間入り

家庭備品のかなしい寿命

4/14(火)晴れ、北風強く、まだ 春の兆しがあるようで、ない。


今年の1月に家の近く量販店でガス給湯器・エコジョーズが安く 売っている為。
気になって しょうがなく。見積依頼をお願いした。


実際に使用している ガス給湯器が壊れていない、 しかし 13年目に入る。


家を購入時には、風呂温度は同じ温度で追い炊きはしなくても、大丈夫だったが、
ここ 1年、 少し時間がたつと 追い炊きをしないと物足りない。
今年の冬は、 設定温度を43度にして 少し 熱いかなと。


やはり、保証期間が10年 その先、給湯器の劣化が少しづつ出てくる。
室外に本体給湯器が設置してあるけど、 追い炊きをすると、 大きなうなり音が
波をうつように、連呼が始まり、すこし 落ち着く。


     『 なに、なにーー!。 爆発 "(-""-)" 』


しかし、お風呂は沸くし、壊れていないから、
   いいか と思っていたけど、急に壊れても困るし、決意を固める。


見積依頼をお願いはしたものの、思い当たる ホームセンター、ガス関係を取り扱うお店、2、3か所 下見に忙しく 行く。


ネットで  ガス給湯器 探してみる。
   いやいや、たくさん出てくる、 しかし ネットでは、お皿を買いたい、
   化粧品を安く 買いたいとかの検索ぐらいで。
   やはり、電化商品は考えてしまう。


地元で 昔からガス関係を商売している店を 最後に入り。
事情説明をしたところ、 エコジョーズは 一人住まいでしたら、
 『 光熱費の還元は 5、6年かかります。まず 対象が家族が4人以上です 』


 と 言われ、なるほど。 商品を売るだけの受付の方ではなく、そのお客様に
 あった商品を進めてくれた。 -- その一言と、 安い。


 今は 在庫があるからいいけど、 コロナウイルスで、メーカーの製造工場が中国
 で、 今、製造が止まっているから


 この 値段で次回 広告が入るかわからないと 言われ。
 まだ 2/20だけど、その話が出た、やはり。


  『 決定 ❓ 』 


  最初に見積依頼を出してもらうお店は 見積を出してもらい、
  説明を聞く。 しかし、来た人がすこし、イケメンで迷う。
  が、翌日 お断りをし。 地元のお店に決定 !。


お店自体は全国規模で展開しており、また 取り扱う工事が多いし、安いし、
評判はいいようだ。
省エネ家電製品もいいけど、おひとり様向けには、もったいないとの結果になり、
キャッシュレス還元の5%を使い。 さらに 安くなり。よかったかな。


昨日 4/13(月)きのう 冬に戻った気温になり、温かいお風呂につかり、いい湯で満足の 深夜でした。